高性能油ろ過機シリーズ
DFE-K
油診断会社ならではの潤滑管理
大切な設備を「ろ過」で守る
必要なのはコンタミネーションコントロール
深層吸着式で高精度なろ過を実現
ターゲットサイズは「0.3 μ,m~」
適切な潤滑管理方法の提案
①対象油の搾取
・油の変色
・動作不良等
が発生している設備の洞滑油・作動油を
当社の担当が採油に伺います。
②潤滑油分析
トラブルの内容に基づいて項目を決め、
採取した試料の分析を実施します。
【項目例】
・酸価/FT-IR/RPVOT
・計数汚染度/質量汚染度/不溶解分
・フェログラフィー/金属濃度
③評価・診断
分析データを
・油の性状
・油の汚染
・設備の摩耗
の観点から評価し、現在の油・設備状態
を診断します。
④潤滑管理方法の提案
潤滑油診断結果から、
・ろ過の実施要否
・汚染の根本原囚の解析と解決案等
の提案を行います。
機械設備の摩耗を防止
摺動部の摩耗の原因となるコンタミを「0. 3μm~」除去
深層吸着と表面ろ過でコンタミを確実に捕捉
混入したコンタミや内部で発生したススまで除去可能
DFE-Kは機器の摩耗、特に三元アプレシブ摩耗の原因となるコンタミの除去はもちろん、 油の熱分解などが原因となる、“スス”(粒径0.4μm前後)まで除去が可能となります。
油の酸化劣化を防止
「水分」や「酸化触媒」を除去し、酸化を防ぐ
水と金属粉で、油の酸化速度は著しく上昇
DFE-Kに使用するフィルターでは、スラッジやワニス等の除去はもちろん、これら劣化 生成物発生の原因となる「水分」や「金属触媒」の除去も行い、対象油が酸化劣化するの を防ぎます。
水分除去の一例
※コンタミ除去用フィルターエレメントは、水の混入によりろ過性能が低下することがあります。 ※水分除去を目的としたろ過では、フィルターエレメントの状態を頻繁に確認する必要があります。
除去率98.03%以上
※発電機実機タービン油VG46 油温23.1℃でのろ過実績
※フィルタ1回通過時5μ,m以上の粒子除去率
ラボ試験ではない
現場で実証された確かな除去率
全てのろ過機が専用設計
設備や目的に合わせた専用設計
トライボテックスでは、ろ過対象となる設備に最適な効果が得られるよう、 全てのろ過機が完全受注生産となり、専門の担当者がお客様要望に応じた 屯用設計を行っています。 く標準仕様サイズ:2UT/4UT/6UT/12UT※ UT はフィルターユニット数>
設備や目的に合わせた専用設計
- 標準安全装備として、漏油検出機能・過圧検出機能・過電流検出機能を搭載。
- 他にも、感震計や電磁弁等、お客様要望に応じた安全装慨の追加が可能。
β値だけではわからない、現実のろ過性能
【表面ろ過方式とB値】 一般にフィルターのろ過精度は、薄膜フィルタを用いて試料の「表面ろ過」を行い、B値と して定駄評価された数値となります(1S016889) 。そのため、釘値が高いフィルターほど濾過 性能に優れると思われがちですが、釘値はフィルタのポアサイズを小さくするだけで容易に 高くすることができ、その分フィルター表面の目詰まり速度が早くなり、ろ過性能低下が発 生する可能性があるため、注意が必要となります。
目詰まりが少なく経済的な深層吸着方式
DFE-Kに使用するフィルターは深層吸着方式(アキシャルフロ一方式) を採用しているため、目詰まりが発生しにくく、交換頻度も低いため、 高精度なろ過に加え、より経済的な保全実施が可能となります。
深層吸着方式(アキシャルフロー)
表面ろ過方式(ラジアルスルーフロー)
ラジアル面でろ過をするため、最表面が目詰りしやすく、ろ過性能低下が起こりやすい